2013年6月18日火曜日

リレーマラソンに挑戦!

先日の日曜日、北九州で開催されたリレーマラソンに参加してきました。
リレーマラソンとは、一周2kmのコースをリレーして、全員で42kmを走るというイベントです。


何を隠そう、私は長距離走が大の苦手。
学生時代、持久走やマラソンで、人よりはやく走れないことに劣等感を持っていました。
その私がリレーマラソンにでるなんて、人生わからないものです。
後押ししてくれたのは旦那さん。
誰かと比べなくてもいい、はやく走れなくても、挑戦してみたらいいじゃない?と。
実は前回も一度参加し、とにかく2kmが辛くて、なかなか悔しい結果でしたが、それでも走りきった達成感はやっぱり嬉しかったです。

そんなわけで、今回はもう少しは良い走りができるように、リベンジです。
これに参加すると決めてから1ヶ月間半ほど、週に2、3回は30分ほどジョギングするようにしていました。
なんせジョギングするには最適な環境ですし(過去の日記)。

そして迎えた当日。
びっくりするほどのいい天気。そしてうだるような日差しと、気温。
こんな炎天下で走ったことがない・・・と、一気に不安に。
しかもけっこうアップダウンのあるコースだったので、自分なりに準備したつもりでしたが、予想以上にきつかったです。
そして、今回11人のチームで参加したので、私以外の人は2周走っていましたが、私は1周のみにしてもらったという申し訳なさ。
2周走るとか、今の私にはまだ無理でした。
それに、みなさんよりもだいぶ遅いタイム・・(やっぱり比べてしまう私)
まあそれでも、はやい人がどんどんと追い抜いて行く中、自分のペースを守って最後まで走りきることができたし、去年のタイムよりは1分ぐらい縮んでいました!
チームとしても無事完走でき、最後はみんなでフィニッシュしました。

大会終了後、福岡組のみなさんと解散した後に、温泉で汗を流し、旦那さんと二人、焼肉でお疲れ様会をしました。
走った後の焼き肉は、もう美味しくて美味しくて、箸が止まりませんでした。
やっぱりこの達成感がいいですねぇ。

せっかく走る習慣がついてきたので、このジョギングを続けられたらいいのですが・・・
そこが難しいところです。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿