2012年10月1日月曜日

散歩道

水辺の景色が好きです。
地元の神戸は港町だし、海を近くに感じられるところが好き。
大学時代下宿していた岡山では、旭川という大きな川が近くにあり、河川敷を自転車で走るのが好きでした。
大学卒業後住んでいた京都でも、桂川の近くに住んでいたし、鴨川沿いも好きだったな。

そして山口でも、家から徒歩3分ほど、という近さのところに椹野川が流れています。
特に意識して家を決めた訳ではないのに、面白い共通点です。

その椹野川沿いの景色がとても好きです。
特に最近、秋の空が高くて、気候も良くて、散歩するのがとっても気持ちいい!

河川敷にはジョギングコースがあり、公園があり、みんなの憩いの場といった感じ。
ピクニックをしている家族連れや、野球をしているちびっこたちや、ゲートボールをしているおじいちゃん、おばあちゃん。
もちろんジョギングやウォーキングをしている人もたくさんいます。
私も、一時期ジョギングしてたんですが、最近めっきりやってないな。。



この景色が、好きなんです。
 
 
凪いだ川面に、山、空、雲や木々がうつっていて、幻想的。
吸いこまれそうに綺麗で、見ていると気持ちが落ち着いていく感じがします。
この写真を撮った場所は、ぼんやりと佇んでいる人がいたり、写真を撮ろうとカメラを構えている人がいたりと、人気のスポットのようです。


石を伝って、川を渡ることもできます。






土手に彼岸花も咲いていました。秋ですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿