2015年3月28日土曜日

東京散歩

先週末、東京へ行ってきました。
山口から東京へは、飛行機で2時間ほど。
関西で仕事をしていた頃は出張で時々東京へ行っていたけれど、結婚してからはすっかり行かなくなっていたので、久しぶりの東京旅行を楽しみにしていました。

とはいえ、大型ショッピング施設とか、ザ観光地に行く気分ではなく、東京の下町やローカルエリア的なところを散歩することにしました。

神楽坂、谷中、吉祥寺。
ぶらぶら散歩するのにぴったりで、もし近くに住んでいたら、きっと何度も来たくなりそう。

神楽坂は、友達おすすめの場所ということで行ってみたのですが、細い路地と坂が多くて、小さなお店もあちこちにあって、歩いていて楽しいところでした。

谷中は、小川糸さんの「喋々喃々」を読んで憧れていた場所。
至るところにお寺があって、ちょうどお彼岸の時だったので、お供えのお花やお菓子などのお店が賑わっていて、落ち着いた町でした。

吉祥寺はちょっと人が多すぎかな。。
でも、大きな公園があり、お店もいっぱいあって、人気なのもうなずける場所でした。


かもめブックス@神楽坂
小川洋子さんの本を一冊購入。

la kagu@神楽坂
新潮社の書庫を改装したという雑貨屋+カフェ

赤城神社@神楽坂

昔の銭湯を使ったアート展@谷中

谷中ボッサ@谷中
小川糸「喋々喃々」にもでてきた喫茶店

谷中霊園の桜並木@谷中

百年@吉祥寺
古本と新刊を置いている本屋さん

井の頭公園@吉祥寺

観光地もいいけれど、なにもない町を散歩するのが、私はとても好きなのかもしれない。
もしこの町に住んだらどんな生活をするのかな?と想像しながら歩くのが楽しいのです。

2 件のコメント:

  1. 東京下町散歩。いいなあ。
    私も知らない町を、目的をもたずぶらぶら
    するの好きです。
    京都の路地歩きとか・・・。
    それで、偶然すてきなお店とかに出会ったら、もう最高!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、偶然すてきなお店や景色に出会うと嬉しくなりますね!

      削除