2015年1月15日木曜日

編み物にはまる

この冬、一番はまっているのは、編み物。

靴下を編み上げた後は、旦那さんのニット帽を編むことに。
初めて、輪針を使って編みました。
ぐるぐる編むだけなので楽チンなんだけど、棒針みたいに何段編んだとか達成感が感じられないところが、気持ち的にしんどかったです。
二目ゴム編みでぐるぐる編んで、減らし目をして、最後はしぼって完成としました。


(覚え書き)毛糸:オリンパス、ツリーハウスフォレスト110、輪針8号(目数120)


そして、またまた靴下を。
今回もマルティナ Opal毛糸で編んでいますが、可愛い色と模様にテンションが上がります。いつ頃編み上がるかなぁ〜
前回14目×4で編んで、ちょっと大きめだったので、今回は13目×4で編んでみています。

次に編みたいと思っているネックウォーマー。
天然生活に編み方が載っていました。
毛糸は、憧れの、ISAGER。
なかなか普通の手芸屋さんには置いていない毛糸なのですが、神戸のショップで買っちゃいました。私が選んだのは青みがかった緑色です。


編み物のなにが楽しいのか、自分でもよくわからないですが、一目ずつ編む単純作業は、ちょっとした癒し効果があるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿