2014年10月23日木曜日

SLに乗って

10月の三連休。
母、妹、甥っ子が山口へ遊びにきてくれました。

すっかり電車好きの甥っ子と一緒にみんなでSLに乗るというのが、今回の旅の目的です。
甥っ子たちは山口までの新幹線も、500系こだま号「プラレールカー」で来ていました。ほんとに電車三昧です。
大阪から山口まで、こだまなら4時間ぐらいかかるのですが、全然退屈しないほど楽しかったらしいです。

その日は家でゆっくりと一泊してもらい、次の日にSLに乗って津和野まで。
いつも土日に音だけ聞いていたSLに、いよいよ乗車!!
連休のためだからか、席はほぼ満席で、大人も子供もみんな楽しそう。
やっぱりSLって大人にも子供にも魅力的なんだなぁ。


津和野まで2時間ぐらい。のどかな車窓を楽しみながら、ゴトゴト。
沿道の人が手を振ってくれるのも楽しかったです。
途中駅でしばらく停車する時間もあり、写真撮影する時間もありました。



車内はこんな感じ。車両ごとに雰囲気が異なります。







津和野でゆっくり観光できるように、この日は1泊して、翌日山口へ帰りました。
帰りはスーパーおきで。

津和野は小さな山間の町なので、1泊しても退屈かもしれないなと思っていたのですが、色々見て回っていたら結構時間もかかったし、のんびり観光できてよかったです。

ちなみに、翌日のお昼はここで。「思黙庵」というフランス料理屋さん。
味はめちゃくちゃ美味しいけど、ものすごい適当な接客をするお店でした(笑)
また行きたいけど、年内でお店を畳むかもしれないとのこと。残念・・


0 件のコメント:

コメントを投稿