2014年7月17日木曜日

ビオトープ

以前からビオトープが作りたいと夢見ていた旦那さん。
図書館で本を借りてきては、こんなのがいいあんなのがいいと語っていました。
そんな話を職場でしたところ、職場の方から、よかったら・・・と使っていない古い火鉢をもらえることになりました。

そして、この春(旦那さんの)念願のビオトープを作ってみることにしました。

いろいろと試行錯誤の末、真ん中に鉢を沈め、その中に砂利を入れ、カキツバタを植えることに。
そして、まわりにホテイアオイを。
水を入れて数日、濁らないのを確認してから、小エビとメダカを入れました。
小エビは水をきれいにしてくれるのだそうです。
二枚貝なんかもいいそうです。
砂利はホームセンターで、その他はすべて道の駅に売ってました。

5月中頃。ビオトープ完成〜

そして2ヶ月が経ち、最近はホテイアオイがみるみると繁殖し、花も咲かせました。
メダカたちも元気です。
小エビはどこにいるのか分からないのですが、掃除はしていないのに水がきれいなので、きっと陰でせっせと掃除してくれているんだと思います。

7月中旬。ホテイアオイの花が咲きました。

旦那さん的には、ほんとはもっと大掛かりな生態系を作りたかったようですが、私はこの小さくてぽってりしたビオトープが、なかなか気に入っています。

メダカたちが元気にしているかな?とのぞくのが楽しみな毎日です。


庭つながりで・・。
今年はきゅうりを植えました。
たくさん収穫できますように。
大きくなる前のミニきゅうりが可愛くて好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿