2014年2月23日日曜日

今年の課題

去年は、ピアノの基礎練習を頑張ろうということで、ツェルニー練習曲をやりはじめました(過去の日記)。
そして、今でも、ゆっくりゆっくりと進めております(終わるのはいつになるのだろう?)。
自分の基礎力のなさをつきつけられるので、なかなか大変です。

先日、練習曲をやるなかで、音階の弾き方の癖を正してもらいました。
でも、正しい弾き方だと今までのように弾けないのですよね。
癖って恐ろしい・・・
さらに、基礎の基礎という音階練習。
今更?という感じですが、これを機に音階とアルペジオも復習することにしました。

おすすめされたテキスト。
音階を弾く時の指使いごとに、調を分類してくれているので、とても分かりやすいです。
基礎練習は退屈で嫌いなのですが、これを今年の課題としようと思います。
まるで、気分は、ジャンプを一から見直す浅田真央選手のよう(笑)

そして、今練習している曲。
メンデルスゾーンの無言歌集から、胸騒ぎ(プレストアジタート)、甘い思い出、失われた幻影の3曲。

ピアノの先生や、ひょんな人付き合いから、音楽を趣味とする方々の集まりによんでもらい、今年は人前でピアノを弾く機会が多そうです。
すでに1月に地元のピティナ発表会で演奏してきましたが、とりあえず、近いところだと3月、4月、6月に本番があります。

人前で弾くのは、ほんとに苦手で、毎回逃げ出したくなるほどなのですが、人前で弾けてこそピアノを練習する意味があると思うので、頑張ろうと思います。

それから、ピアノを通じて、また人付き合いが広がっていけば嬉しいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿