2013年12月22日日曜日

最近のお弁当

たいして目新しいお弁当も作っていないのですが・・・

お弁当について、この頃思うこと。
すっかり寒くなってきたので、寒い日はレンジでチンできるプラスチックのお弁当箱のほうがいいのかしら?ということ。
そんなことを思いつつも、やっぱり詰めやすいわっぱの弁当箱を使ってしまっています。

四色丼弁当
こだわりは、オクラを白だしと柚子胡椒で味付けしていること。
中のご飯は、生姜の炊き込みご飯にしていること。
このお弁当、たまたま一緒に食べていた学生さんに美味しそうと褒められたらしいです(わーい!)。

舞茸ご飯弁当
ただのゆで卵ではなく、酢じょうゆたまごを作ってみました。
栗原はるみさんのレシピです。美味しかったです。
そして、炊き込みご飯は喜ばれます。
はなっこりーとは、山口県で作られている野菜です。
舞茸ごはん、スパムとはなっこりーの炒め物、野菜の煮物、酢じょうゆ卵

牛すき焼き弁当
卵焼きに切干大根とその煮汁を入れました。
煮汁も入れると、上品な出し巻き卵のようになって、なかなか良かったようです。料亭の味のようだったと、褒められました(ほんとか?)。
牛肉のすき焼き風、小松菜、卵焼き
からあげ弁当
京都で買ったちりめん山椒は、お弁当にも大活躍。
おかずは、ありきたりなものです。
唐揚げ、ひじき、かぼちゃサラダ、ちりめん山椒ごはん

一度わっぱを使い始めると、プラスチックの味気なさと、なんとなく見た目がしょぼくなる感じがして、前のお弁当箱を使う気になれません・・
レンジでチンできるわっぱの弁当箱というものもあるみたいですが、どうなんでしょうねぇ?気になります。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿