2013年11月2日土曜日

最近のお弁当

なんだかんだと、お弁当づくりも1年続いています。
毎日毎日作っていると、それなりに慣れていくものなのだなぁと実感します。

でも、毎日同じように詰めてるつもりでも、今日はイマイチ・・とか、今日は上手くいったとか、不思議とばらつきがあるものです。
あまりに気に入らないと写真も撮る気を失せるので、ブログに載せているのは、基本的に見せられるものとなっています。

今回も、好評だったものを・・

なす豚炒め弁当
旦那さんの教え子の学生さんから韓国のりを大量にもらったので、卵焼きに入れてみたら、とても美味しかったです。

なす豚炒め、韓国のりの卵焼き、キャベツおひたし

れんこんと鶏ももの柚子胡椒炒め弁当
柚子胡椒としょうゆで味つけしたのが良かったみたいで、なかなか好評でした。
れんこんと鶏の柚子胡椒炒め、にんじんサラダ、ほうれん草

さわら味噌漬け弁当
さわらの味噌漬けは、「ベターホームの魚料理」という料理本から。
私の魚料理は、この本から全て教わったといっても過言ではありません。
味噌漬けは初めて作ったけど美味しかった。
そして、魚料理に大活躍なのは、なんといっても出刃包丁!(過去の日記
身がぼろぼろになったり、切りにくい、捌きにくいというストレスがなくなって、ほんとに買ってよかったです。
さわら味噌漬け、ピーマンじゃこ炒め、ベーコンほうれん草炒め
おかず色々弁当
私のお弁当にしてはおかずの種類が多かったので、喜ばれました。
いろんなおかずが入ってる方が、そりゃあ楽しいだろうとは思うのですが、これがなかなか難しい。
この時はたまたま、作り置きがあったのだと思われます。
小松菜豚肉の中華炒め、きゅうりのゆかり和え、にんじんサラダ、きんぴら、ししゃも
栗ご飯弁当
鶏ももと白ネギの照り焼き、すごい美味しかったです。
レシピはクックパッドから。http://cookpad.com/recipe/1746399
栗ご飯も季節感があっていいですね。

鶏ももと白ネギの照り焼き、きゅうりの梅和え、栗ごはん




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿