2013年10月27日日曜日

最近の庭

最近の庭事情について。

まだまだフウセンカズラの勢いは止まらず、緑のカーテン続行中です。
ほんと、ジャングル状態。
近所の方に、すごいですね、と何度言われたことか・・・(褒め言葉なのかは疑問です)
もしよければ種をもらえませんか?とも(笑)
もちろん、こんなにあってもしかたないので、好きなだけ持って行ってもらいました。
ちなみに、ビニル紐は台風対策です。



去年の冬に植えたシクラメンが、また花を咲かせてくれて嬉しいです。



葉野菜にも挑戦中。
春菊とサンチュの苗を植えてみました。
サンチュは次々と葉っぱがでてくるので、お弁当の彩りに便利に使っています。



春に植えたヒメエニシダが夏の終わりに突然枯れてしまったため、ワイヤープランツとパンジーを植えてみました。
ヒメエニシダは高温多湿に弱いようなので、今年の猛暑に耐えられなかったのかもしれません。残念・・


庭ではないのですが、骨董市で300円という安さで購入した苔玉。
基本室内に飾ってますが、一日数時間は外に出して日に当て、湿りすぎないように風に当てたり、雨の日も外に出して吸水させたり、のびすぎたつるを切ったり、過保護かしら?というぐらい手をかけています。
まるで、盆栽に興じるおじいちゃん?の心境です。
でも、ほんと、小さなお庭のようで、盆栽が好きな人の気持ちがわかる気がします。



なかなか思うようにはいかない植物たちですが、元気がないなぁと心配したり、昨日までは咲いてなかった花が咲いていたり、日々新たな発見ができるのは、単調な毎日のささやかな刺激になって楽しいものですね。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿