2013年10月21日月曜日

栗に挑戦

お義母さんから、送っていただいた丹波栗。
たくさん送ってもらったので、甘露煮を作ってみることにしました。

この間作った、甘露煮を使った栗ご飯(レシピはこちら)が美味しかったので、手作りの甘露煮だとなおさら美味しいだろうと思ったのです。

甘露煮のレシピは、ネットで検索して、一番簡単そうなものを選びました(レシピ→http://cookpad.com/recipe/281348)。
ちなみに洋酒は入れていません。

予想通り、栗の皮むきは大変でしたが、一晩水に漬けておくことで鬼皮は思っていたより楽にむけたように思います。
渋皮むき、がんばりました。
レンジでチンするといいという情報をネットで見て試したのですが、栗が割れやすくなってしまったので、次回はやめようと思います。
がんばったわりに、かなり大雑把な仕上がり。

栗がわれないように弱火で煮込むのですが、この段階でかなり割れています。

瓶に詰めてできあがり。
最終的に、結構な数の栗がわれてしまって残念。
でも味は最高に美味しくできました!


この甘露煮を使って、栗ご飯はもちろん、お菓子を作りをしたいなぁ。
でも、このまま食べてもすっごく美味しいので、気がついたらなくなっているかもしれません。

大変だったけど、達成感たっぷり。よくがんばりました◎



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿