2013年6月4日火曜日

ホタルと梅と・・・

今年はとてもはやい梅雨入りだそうです。
梅雨はあんまり好きではないのですが、この季節の楽しみはホタル!
山口に来てから覚えた季節の楽しみです。

5月末ごろから、そろそろかなぁと一の坂川へ通っていますが、だんだんと数が増え、昨晩はイルミネーション?というぐらいたくさんのホタルの光。
ぼうっとはかない光が空中を飛び交い、幻想的な風景がとても好きです。
何度見ても感動ものです。

私は都会育ち(?)なので、日常的にホタルを見ることはなく、ホタルというのはわざわざ山の中などに見に行き、そして真っ暗な中1匹2匹を探すもの、というイメージでした。
それが、近所の、街中を流れる川で、しかもかなりの数のホタルが見られるなんて・・・
とっても贅沢です!!
今の季節しか見られないと思うと、時間さえあれば、毎晩でも見に行きたいくらいです(笑)
願わくば、蛍の時期は車の通行を制限してもらえたらなぁ。
車のヘッドライトで、ホタルの光は見えなくなってしまうのですよね。
さて、今年はあと何回見に行けるかな?


そんな今の季節のもう一つの楽しみが、梅シロップ作りです。
去年は1kgで作ったのですが、美味しすぎてすぐなくなってしまったため、今年は2kg仕込みました。
できあがりが待ち遠しいです♪






人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿