2013年5月7日火曜日

島根旅行 その①

旅行好きな私たちなのですが、今年のGWはなかなか予定が決まらず、今回は近場で1泊旅行をしようということになりました。
そこで、あまり行く機会のない島根県に行ってみることに。
島根県って山陰の地味なイメージでしたが、行ってみると、思っていたよりもずっと良いところで、好きなポイントをたくさん発見できました。
やっぱり行ってみないとわからないものですねぇ。

1日目。
山口から高速道路を使って、玉造温泉まで。
ここでお昼ごはんを食べることにしました。
「若竹寿し」というお寿司屋さんで、海鮮丼を。
これで1500円!!
これだけで、島根まで来てよかったーと思える贅沢な美味しさでした。

「白石家」という温泉旅館の立ち寄り湯でひとっ風呂浴びた後、温泉街をぶらぶら。
勾玉をモチーフにしたものが多くて、かわいかったです。


その後、松江に移動して松江を観光。
まずは松江城を取り囲む堀川をめぐる遊覧船に乗りました。
船から見る松江の景色は、新緑が美しく、風情があってとっても良かったです。
お堀沿いのお家も見るのも楽しかったです。素敵~

その後は武家屋敷や町屋が残る街並みを歩き、お茶屋さんで休憩したり、お土産屋さんや雑貨屋さんを見て回ったり、小泉八雲記念館を見たりしました。

そして、ぜひとも見たいと思っていた宍道湖の夕日。
感動的に素敵でした。
なにより、街からすぐ歩けるところに湖があるというのがいい。
やっぱり水辺のある景色って大好きです。
もし松江に住むことがあるとしたら、毎日宍道湖畔を散歩し、夕日を見るんだろうなぁと想像・・・。

 
 

その後、郷土料理の食べられるお店「てれすこ」で晩御飯。
人生初の亀の手を食べたり、魚料理を中心におなかいっぱい食べました。
しじみ汁もさすが、とっても美味しかったです。
やっぱり旅は食!
 


そして、2日目へ・・・



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿