2013年3月8日金曜日

コツコツ基礎練

今年の目標の一つ。
ピアノの基礎練習です。

レッスンは、今のところ2週間に1回のペースで続けています。
毎日仕事と家事に追われて(というのは言い訳かもしれませんが・・・)、なかなか練習する時間が取れないので、このペースでも毎回「もうレッスンの日!?」という感じです。

去年からずっとベートーベンのピアノソナタ「悲愴」を弾いてて思ったのは、私って基礎力が足りない!ということ。
もっとこうしたいと思うのに、技術的に限界を感じるというか・・・。
そういえば、以前、ベートーベンの「熱情」も途中であきらめてしまったっけ。
色々弾きたい曲はあるのに、弾けないのがもどかしい。

というわけで、先生に相談し、「ツェルニー8小節の練習曲」をやっていこうということになりました。




短いし、譜面は簡単そうですが、実はちゃんと弾こうと思うと難しい。
8小節なのに、注意点がいっぱい。
なかなか丸をもらえません。
この感じ。なんだか、小学生の時にピアノを習っていた時みたいで、懐かしい。
なんとなく弾くということが癖になっている私にとっては、いい練習になりそうです。

ちなみに、今練習しているのはシューマンの「ウイーンの謝肉祭の道化 1.アレグロ」
場面が次々と変わる楽しい曲です。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿