2012年12月26日水曜日

クリスマス

楽しみにしていたクリスマス!

といっても、22日は仕事、23日は法事で岡山県まで行く必要があり、25日はまた仕事。
結局クリスマスらしく過ごしたのは24日だけでした。

お昼過ぎに買い出しに行き、サラダやスープの材料、ケンタッキーのチキン、懐かしのシャンメリー、ワインやチーズなどを買いました。
クリスマスって、この買い出しが楽しいなぁと思います。

ケーキは22日の仕事の後、お菓子教室で作ったもの。
オペラというチョコレートケーキです。

夜に車で出かけたいところがあったので、夕方からシャンメリーで乾杯し、ごはんを食べ始めた私たち。
雰囲気を出すために、ろうそくも灯しました。
クリスマスにケンタッキー☆
実はこんな王道なクリスマスに憧れていました(笑)




そして、夜、出かけたいところとは・・・


サビエル記念聖堂でした。
クリスマスミサに行こうと思っていたのです。
結婚する前にも二人で一度訪れたことがあったのですが、クリスチャンでない私達も、クリスマスの厳かな雰囲気が感じられて、とても良かったのです。

荘厳なパイプオルガンの音色も、讃美歌の歌声も、平和を祈る人たちの姿も、とても美しかったです。
クリスマスってほんとはこんな風に厳かな日なのですよね。

ちなみに・・
日本ではじめてクリスマスをお祝いしたのは、ここ山口だそうです。
1551年、宣教師フランシスコ=サビエルがキリスト教の布教活動を行うために来山しました。
第31代当主大内義隆はサビエルの布教の願いを受入れ、
翌1552年12月9日、山口の地で降誕祭が行われました。
これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されているそうです。


帰ってからワインでもう一度乾杯し、最後にコーヒーとクリスマスケーキもいただきました。
おまちかねのプレゼント交換も。

町中に出なくても、お金をかけなくても、幸せを感じられたクリスマスの一日でした。





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿