2012年10月7日日曜日

料理教室

合同ガスの展示場で、時々料理教室をやっているとのことを情報誌で知りました。
値段も1回1200円程度(企画によって違う)とお手頃なので、申し込むことにしました。
私が申し込んだのは、「鶏メニューコース」全2回
講師は、市内にある焼鳥屋さんの店長さん。(人気店のようです)
鶏肉の部位別に、色々な料理を教えてくれるという企画でした。

1回目は、9月末。
そして2回目が今日でした。

料理教室には行ったことがなく、行ってみたかったということもありますが、友達ができたらいいな~というのも理由の一つ。

今回の料理のメニューは、
・塩味親子丼(とりもも肉)
・ささみの山かけ
・砂肝ニラ炒め
・砂肝ポン酢

ちなみに前回のメニューは、
・レバーの春巻き
・胸肉の塩チャーシュー
・手羽先の味噌煮込み

グループに分かれて作業をするのですが、今回も前回と同じメンバーだったので、前回よりは仲良くなれたらいいなーと思いつつ、作業開始。
同年代なのですが、私以外は独身の方。
わりとみんな遠慮がちに作業してしまうメンバーなので、やっぱり今回も作業が他のグループよりも遅くなってしまいました。
でも、砂肝の処理の仕方を、みんなであーだこーだと言いながら順番にやってみたり、下味をつけておいておく作業を忘れてて、まぁいいよいいよ、味は薄めで、なんて言いながら、直前に下味をつけてみたり。
とても楽しく作業できました。

試食もしましたが、全部とても美味しかったです。
塩味親子丼は、塩と塩麹のみの味付けなのですが、美味しかったぁ。
簡単だし、ぜひまた作ろうと思うメニューでした。
 
でもやっぱり、友達になりませんか?とか、連絡先交換しませんか?なんてことを言うきっかけがつかめず、結局その場限りになってしまいました。
うーーん、友達づくりって難しいです。
せっかく同年代の方達と知り合えたのになぁ。。

まあでも、今回は残念だったけど、こんな風に人と出会う機会を増やしていけば、自然といつか友達もできるかもしれないなーという大らかな気持ちでいたいなと思います。

 急いでいたため盛り付けが雑ですが、完成品!
 
 


お土産もありました☆
店長さんの知り合いのケーキ屋さんのシフォンケーキ

0 件のコメント:

コメントを投稿