2012年9月21日金曜日

帰ってきました

昨日の夜、無事にフロリダから帰ってきました。
旦那さんについていくだけだーというお気楽な旅を想定していたのですが、けっこう大変なことも経験してしまった、思い出深い旅となりました(苦笑)

行きと帰りは若干経路が違うものの、山口から羽田へ、成田まで移動してから、いったんアメリカ国内で乗継したのち、ようやくフロリダ州へ。
成田から16時間のフライトですが、山口からと考えると、ほぼ一日移動していました。
なかなかの遠さです。

そんな中のお仕事、旦那さんはお疲れ様です。
でも、とても有意義な人とのつながりができたようで、満足していました。

私はと言うと、旦那さんの仕事の予定のない日に一日使って観光に行くこともでき、そのあたりは大満足。
しかし、その翌日、なんと体調不良に。
これは、病院に行かないといけないかも・・というぐらい。

その日は移動日だったのですが、急遽、救急病院へ行き、診察してもらいました。
保険に入っててほんとによかったです。
全額無料ですもん。
心配していた言葉の壁も、なんとか乗り越えられました。
以前仕事で使っていたので、医療系の英語はなじみがあったことが大きかったです。
英語は勉強しておくものです。

それにしても、アメリカの病院は設備も良いし、スタッフの方も明るくて親切で、感動でした。
基本的にアメリカ人はテンション高く、明るいなーと思いますが、医療の現場でも明るいことって大事なのかも。
患者にとって、きちんと対応してもらえることに加え、明るく笑顔で対応してもらえることって、ほんとに安心感につながります。
私も、薬剤師として働く時、患者さんには笑顔で対応しないとなと改めて思いました。
点滴してもらって回復し、その後の旅も、無事乗り切れました。

そして、気付いたこと。もうひとつ。
山口は車社会だ―と散々言っていましたが・・・
フロリダ州の車社会は半端ないです!!!
山口なんてかわいいものです。
公共の交通機関なんて一部しかないし、広ーい車道ばかりの街なので、歩いている人なんてほとんどいません。
車道を横切ろうと思っても、横断歩道もほとんどないのです。
さすが、アメリカの地方社会。
規模が違いました(笑)

今回はフロリダといっても、どちらかというと街に滞在しました。
もし、今度はプライベートでフロリダに行くことがあるなら、やっぱりビーチに行きたいな。

ホテルの窓から 


 
帰りの飛行機と朝焼け

0 件のコメント:

コメントを投稿