2012年9月7日金曜日

半年が過ぎて・・

山口での生活が始まって、半年が過ぎました。
いろいろと振り返ってみようと思います。


山口に来て戸惑ったこと

☆あまりの車社会にびっくり。
公共の交通機関がないといっても過言ではありません。
一応JRがあるし、最寄駅も徒歩10分なんですけど、ほぼ使わないんです。
みんなが電車を使わないので、駅前にお店ができることがないんですね。
なので、山口のお店のほとんどが駐車場ありの郊外型です。
こういう状況なので、車の運転は好きじゃなかったけど、必然的にどんどん上達していっております(笑)
 
 
 

☆買い物(特に服!)する場所がないこと。
一応デパートや商店街もあって、おしゃれなセレクトショップもいくつかあるのですが、種類が少ないし、高価なんです。なので、なかなか買えない。
今のところ、服は神戸に帰った時に買うもの、となっています。
ちなみに、山口の人がどこで服を買うか・・というと、やっぱり広島や福岡まで行くんだそう。
車で2時間ぐらいというのは、普通に行動範囲なんだそうです。


山口に住んでみて、良いなぁと思うところ

☆食べ物がおいしいところ
特に、スーパーでの魚売り場の充実ぶりがすごいです。
地元にいるとき、あんまり魚に興味無く、どちらかというと肉派だった私。
山口に来て、魚のおいしさに感動しました。
普通のスーパーでも、知らない魚がいっぱい並んでいるし、ハマチのような大きな魚も市場?という感じでまるまる一匹どーんと売られたりしています。
居酒屋での魚料理も、めちゃくちゃ美味しいです。

☆街並みが好き
県庁所在地の中心部なのに、緑が多く、桜の名所であり蛍が見られる川が流れています。
美術館、博物館、図書館があって、小さな喫茶店やカフェがあって、小さな雑貨屋があって、公園があって、・・・という風景は、結構好きです。
古い街並みを大事にして、古いものと新しいものが混ざっている感じは、ジブリの世界のようで好きなんです。


半年間でやってきたこと

☆ブログを始めた
☆5ヶ月間だけど、はじめて薬剤師として働いた
☆自分の車を購入して、運転に挑戦した(ただし、まだ隣の市までしか行けない)
☆ピアノ教室に通い始めた
☆ジムに通い始めた(主にプール)
☆庭づくり



山口に来てすぐ働き始め、わりと毎日忙しくしていたから、あっという間に半年が過ぎました。
半年すぎた今になって、時間がたくさんある分、山口に住んでいるんだという実感がわいてきているような気がします。
いろいろ戸惑うことはあったし、今もまだ戸惑いはありますが、確実に半年前より慣れてきている自分もいます。


次の半年間では、また仕事を再開して、山口での居場所や人とのつながりを築いていきたいなーと思います。
それから、なにか友達が作れそうな習い事とかできたらいいなー。
焦らず、ぼちぼち、一歩ずつ、またやっていこうと思います。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿